So-net無料ブログ作成
検索選択

クノールスープの香り [日常生活の会]

自転車に乗り買い物から帰る途中、どこかの家の前でふわっとクノールスープ(コーン)の香りがした。
それは、即席のカップスープのクノールスープではなく、粉で牛乳や水で溶いて火にかけてつくるクノールスープの香り。

今もあるのかなあ…?

母は私が子どもの頃からずっと働いていたので、いつも作る食事は短時間でパパッと作っていた。
よく食卓にはそのクノールスープが登場した。
私は正直あまりクノールスープの味が好きではなかった。

でも今はなぜか無性に食べたい。
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 15

capek

北海道のお土産品に、牛乳や水と溶いて火にかけてつくるスープが売っていましたよ。(南瓜,コーン,人参があったような...)
ひょっとしたらそういうものの香りかもしれませんね。

私も母が小さな頃から働いていたので、手の込んだお料理が食卓に並んだ記憶があまりありません。
その頃、何を食べていたのか...あまり記憶もないのですけど、
「このこ、紅ショウガが好きなのよ!変わってるでしょー!」
と紅ショウガがいつも冷蔵庫に入っていて。
何をもって母がそういっていたのかは不明ですが(笑)
嫌いとも好きとも言わなかったのでその勘違いは未だに続いています。あと、トマトジュースも然り。

クノールのは子供が好きそうなイメージがあるので
青子さんのおかあさんも青子さんが好きだと思って出していたのも
あるのでしょうね^^。
by capek (2010-06-20 10:41) 

青子

☆capekさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

北海道のおみやげにいろんなスープがあるのですね!

capekさんのお母様も働いていらしたのですね。
私もそうです。手の込んだお料理が食卓に並んだ記憶がなく、炒め物とか短時間で作れるものが多かったです。もちろんお味噌汁もほんだしで・・・
そのせいか、私もほんだしを使っています(汗)
(姑にほんだしをつかっているんでしょ~と嫌味を言われたことがありますが、ほんだし結構美味しくて好きです)

私も母に勘違いされていますよ~いんげんが好きとか・・・すごく好きなわけではないのですが、そう思い込まれています・・・。

クノールスープ、うちはスープと言えばこれでした~

子どもが好きな食材をいつも冷蔵庫に入れてくださるcapekさんのお母様素敵ですね!愛情だなぁと思います!

by 青子 (2010-06-20 19:37) 

ともやん

即席のカップスープのクノールスープ、は知っていますが。
青子さんの思い出の味の方は、多分私は食べたことがないです。
昔は苦手でも、今となっては懐かしさもあって食べたい。
そうゆう料理、ありますあります(*^。^*)
急に思い出して食べたくなって、よく母に作り方を電話で聞くことも。
そうすると、やたらと母も嬉しそうなんですよねぇ。
by ともやん (2010-06-22 21:16) 

doggie

今のレトルトカレーのような箱に入っていて、緑と黄色で....だったような。キャンベルの缶やらマコーミックのスパイスと並んで、なんかあこがれでした。今なら飽きるほど手に出来るんですけどね。
by doggie (2010-06-23 02:00) 

青子

☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ともやんさんはカップスープ世代ですね!
そうなんです~懐かしい味を、怖いもの見たさというか、食べてみたい、そして、やっぱりだめだぁ~だなんて言って楽しみたいなと思うのです。
子どものころに食べた味をもう一度食べたい、その気持ちわかります!
共に生活した家族にしかわからない、味というのもありますよね♪

by 青子 (2010-06-23 17:57) 

青子

☆doggieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

箱は記憶にないのですが、そう!緑と黄色の記憶があります!
今のレトルトカレーのような袋に粉が入っていたような・・・。
キャンベルの缶、二年前くらいに友達に教えてもらい、最近はよくコーンスープをのんでいます!牛乳と混ぜるだけでできて、とても楽です~♪



by 青子 (2010-06-23 18:02) 

うさこ

懐かしいですね~子供の頃飲んだ事があります。
今まで忘れていましたが、青子さんのお話を聞いて
なんだか飲みたくなってきました。
私は仕事をしていなくても短時間で作れるお料理ばかりです。
母を見習わなくては・・・と思いつつ。(笑)

by うさこ (2010-06-23 22:49) 

青子

☆きむたこさま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2010-06-24 20:45) 

青子

☆うさこさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

うさこさんも飲んだことがあるのですね!
私もちょっと探してみようかと思います!
私も仕事をしていなくても短時間ばかりですよ~クイック料理というか、いかに短時間でできるかを考えてばかりです ・・・汗

by 青子 (2010-06-24 20:47) 

青子

☆nyanさま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2010-06-24 20:48) 

水郷楽人

クノールスープ懐かしい味ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-06-24 21:08) 

chie

クノールスープなどお湯で作る粉タイプは
ホボ毎日、お世話になってます。
手作りパンを会社で食べるのですが、
それだけだと気持ちが寂しくて・・・
なのでスープとパン、そしてヨーグルトなどで
日々、仕事を乗り切ってます(笑)
by chie (2010-06-27 14:40) 

青子

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

水郷さんも懐かしい味なのですね!
うれしいです!
by 青子 (2010-06-27 15:28) 

青子

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

chieさんは手作りパンを昼食にされているのですね!
毎日手作りパン!すばらしいです!
そうですね~パンにスープはとても合いますよね♪
今はスープもいろんなものがあるから、おかず代わりになりますよね♪
by 青子 (2010-06-27 15:30) 

青子

☆今造ROWINGTEAMさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2010-06-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。