So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省 [旅の会]

夏休みも佳境に入る。

今夏は体調もあまりよくないので、旅行などは行かなかった。

でも、少しだけ帰省をした。

母はお正月に腰を圧迫骨折して、ゆっくり回復しているが、やはり無理はかけられないので、わずかな帰省となった。

帰省しても、息子を連れ出さないと間が持たないので、今までトヨタ博物館、産業技術博物館、テレビ塔、リニア鉄道館、地下鉄博物館、港にある水族館など、いろいろな場所に出かけたが、満を持して名古屋城に行った。
(まだ明治村、東山動物園、徳川美術館、名古屋市博物館のプラネタリウムはに行ってないが…)
image1.JPG
何年ぶり???名古屋城の天守閣!

横に建つ愛知県体育館には若い頃に相撲観戦に行ったり、オフコースのコンサートに行ったり、ホテル名古屋キャッスルに何度か行ったけれど、名古屋城は記憶にない…。

昔、東区に住んでいたことがあり、横に建つ国立名古屋病院で私は生まれた。
1歳ぐらいの時にお花見で名古屋城の公園に行き、でっかいおにぎりを頬張る写真が実家にある。
もしかして、それ以来???

名古屋城は金の鯱鉾でも有名だが、あらためて今回、デカイお城だなあと感じた。
さすが徳川御三家のお城だ。

入場料は、大人は500円、小学生は無料だった。

現在は、いろいろ建設中みたいで、なんとか横丁という観光用のお店がこれからできたりするらしい。

本丸御殿もまだ新しい感じで、木のよい香りがした。↓
image2.JPG

とにかく、この本丸御殿の見学についての警備?が厳しいこと!

等間隔で係りのおばちゃんが見張っている∑(゚Д゚)
まず、靴を脱ぎ、靴下履いてないとスリッパ履いてと指示され、次は下足箱に靴を入れてと指示され等間隔のおばちゃんの連携プレー、お次はカバンは必ず前に持ってと指示され…障子などが破れるかららしい。もちのろーん飲食なんてもってのほかだから、息子がペットボトルホルダーをたすき掛けしていただけで、カバンの中にしまえと注意された(´・_・`)

大切なものゆえだろうけどね…
外国人が多いからかなぁ?
なんだかうるちゃいのう…と心の中でつぶやく。

中の感じは京都の二条城に似ていた。

しかし、等間隔のおばちゃんがガン見しているからリラックスして見学できなかった。( ̄▽ ̄)

image3.JPG
こちらは天守閣の中に金の鯱鉾が展示してあった。原寸大かなぁ⁈

あいにくの雨模様、ジメジメ暑々だったが、名古屋城はとてもよかった!

息子よ、何かを学んでくれたかな??

という訳で、帰省しても息子を連れ出しーの、つかの間友達と再会してーの、実家の家事を殆どこなしーので、結局自分の身体はやすめられなかった( ;∀;)

こうして夏は終わ…つた (☆ФωФ)ノ

nice!(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。