So-net無料ブログ作成
検索選択

映画鑑賞 [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

私は、小学生高学年の時には映画好きな兄と街の映画館によく映画を観に行っていた。

洋画を観たり、邦画もいろいろ観た。

中学になると友達と映画を観に行くようになった。

昔の娯楽と言えば、映画だったのかもしれない。

名古屋では昔、映画は二本立てだった。
メインの映画の他にB級映画がくっついていて、今のように入れ替え制でなかったから、入ったら何回でも観られた。
で、入ったらB級がやっていたりして、落胆しつつ観る。
やっとメインが始まり観たら、B級の方が面白かったりもした。
で、途中から観たB級をもう一回観たり…。

兄が一緒だったからか?
親が共働きだったからか?
今小学5年の息子に比べると随分違う。

子どもだけで遠くまで出かけていた。
バスに乗りプールとかもよく行った。

物騒な世の中、ひとりっ子だし仕方がないかな?

なぜこんな事を感じたかと言うと、先日、息子と映画「風に立つライオン」を観に行ったからだ。

息子とは、今まで「ドラえもん」「妖怪ウォッチ」「相棒」ぐらいしか観に行ってない。
いつも私と一緒に観に行っている。

風に立つライオン…は、前から歌が好きだった。CDも持っている。
(生さだ…も録画で見ている)
だから、ぜひ映画も観たいと思っていた。
嫌がる息子を誘い、劇場に向かった。

放映中、横でずーっとキャラメル味のポップコーンを食べ続け、食べ終わると静かに観ていた。
エンディング近くには、周辺は殆んど泣いていて、私も嗚咽をハンカチで抑えながら観ていた。

映画が終わり、横の息子を観たら淡々とした普通の表情。
感想を聞くと、

「緊張した…」

はっ、それだけ? ∑(゚Д゚)

まあ、緊張するシーンがたくさんあったけど…

すぐには言葉に出ないが、何かを感じとってくれていればいいけど…と願いつつ…(^_^;)

息子はフィクションは興味なし。物語も殆んど読まない。
ノンフィクションは食いつく…この映画は実話を元に脚色している。

だから、興味を示すかなと思ったのだが…(ーー;)

息子と映画を観た後に感想を言い合うような日が来るのだろうか…?

人生思い通りにはいかない…。

image.jpeg

nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青子という名前の由来 [日常生活の会]

image.jpeg
前に書いたかもしれないけれど、私のブログでの名前の「青子」は私の小学生時代の時のあだ名であります。

私は小学生時代、3回転校していて4つの小学校に通いました。学校ごとにあだ名がありましたが、青子は三つ目の小学校でのあだ名であります。

私と同じ時の三年生の二学期から転校生として同じクラスに入ったのが「斎子」でした。斎子はもちろんあだ名であります。

つまり、お互い同じようなあだ名を同時に作りました。

斎子とは家も近くでしたが、転校してしばらくは仲良くはありませんでした。
でも月日が経つにつれ、次第に仲良くなっていきました。

斎子は、とても正直で賢く、優しく、聡明な女の子でした。
仲良くなってからは、毎日帰り道に二人でおしゃべりながら楽しく帰りました。
本当に楽しかった。

ところが、そんな楽しい日は長くは続かず、また私は五年生の二学期に転校することになりました。

転校したのは地下鉄で3区先だったので、転校してからも斎子と2回ぐらい会って遊びました。

やがて斎子と会わないまま中学生になったある日、私は母の運転する車に乗り自宅を出発しました。
出発して自宅から少し離れた所で斎子がお母さんと弟の赤ちゃんと一緒に立っているのを目撃しました。

なぜここに斎子がいるのかな?と思いましたが、母の運転する車は走り続けていきました。

その後、数ヶ月したお正月に斎子から年賀状がきて驚きました。
斎子は静岡に引っ越していたのです。

あの時、私の自宅近くに斎子がいたのは、静岡に引っ越しをする時だったのではいか?我が家に別れの挨拶をしにきてくれたのではないか?と思いました。

私はなぜあの時強引に母に車を止めてもらわなかったのか?その時のことを後悔しました。

まさか引っ越してしまうとは…

しばらくして、年賀状の住所にハガキを出しました。

しかし、そのハガキは転居先不明で戻ってきたのです。

それ以来、斎子とは連絡がとれなくなりました。

私自身も、その家から今の実家に引っ越しをしました。

斎子が再び私に手紙を出していても、転居先不明になったと思います。

このブログを初めたきっかけは、私がブログで青子の名前を使っていれば、もしかしてどこかで斎子が読んでくれるのではないか?青子という名前に気付いてくれるのではないか?という思いからです。

10年ほどブログを続けていますが、残念ながら何もないままです。

でもいつか斎子がふとどこかで読んでくれて青子の名前に気づいてくれないかな?

そんな事を願いながら今もブログを続けています。

今はそれしかできませんが、ブログを続けるからには、青子を使い続けていきます。

きっと斎子は今も聡明で正直で毎日を精一杯生きているに違いありません。

いつか再会できる日を願うばかりです!
nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4月 [日常生活の会]

春なのに春らしくない昨今のつぶやき…

最近、気になること…
買い物をするスーパーやお店のレジの方、お客の手をさわりたくないのか?お金を渡す時にパッと離すように渡す人が増えている気がする。
若い人に多い。
キャッチミスしたことも…やーな気分になる。

最近、姿勢を意識している。
気を抜くとすぐ猫背になってしまふ…。
姿勢をよくすると顔の表情も爽やかになる…のは気のせいか…??

マウントレーニア(カフェオレ飲料)のCMが好きだ。
物語になっていて、もう何シリーズかある。井浦新さんと伊藤歩さんの距離が少しずつ縮んでゆく様がドキドキ(*´艸`*)
井浦新さんかっこええです。
image.jpeg

子どもの頃から家族で観ていた大河ドラマ
今は1人で観ている。
今年度の『花燃ゆ』もなかなか面白い!(視聴率は気にしない)
主題歌も素晴らしい!
途中で歌詞が入るが、いつも一緒に歌う♫

最近息子から風邪がうつる…
久々に風邪。
毎年4月、5月は体調を崩す…
静かに過ごそう。

…てな、昨今です。
nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

繕う [手作りの会]

前に、dot-dotさんのブログで、とてもかわいくお洋服を修理されていたのを見てから、私もまねっこして息子のジーパン2本の修理をしました。

先日、息子の歯科治療で行った歯科の待合室で、ご婦人にその繕いをほめていただき、とっても嬉しかった\(//∇//)\
最近ほめられることなんて、殆どないからね。

先日、また息子のジーパンに穴があいたので、チクチクした。

ほめられたからやる気になったのかな(^^;;

image.jpeg
↑新作⁈と言ってよいものか?

image.jpeg
image.jpeg
↑旧作⁈ 過去の2本

ジーパンは硬いから縫うの手が痛いけど、チクチクは結構楽しい(^-^)
nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハートの水たまり [日常生活の会]

冬の間はバタバタと寒さでおサボりしていたウォーキング

暖かくなってきたのと、ええ加減運動しないと…と思い、ウォーキングに出かけた。

小さい川沿いにウォーキングによい道があり、いつもその道を使う。

あるかな?
image.jpeg
あった!
ハートの水たまりなのです♡
いつも、これを見ると嬉しくなります♡

で、もうひとつ!
image.jpeg
ハートではなく3つこぶウニョウニョの水たまり。

芋虫?
3こぶラクダ?
凸凹大学校のずうとるびの江藤が描く動物?

ハートの水たまりに会えるのを楽しみに、これから、身体動かさなくちゃ
( ̄▽ ̄)
nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京妄想生活 [日常生活の会]

桜満開、桜散った後の真冬な東京に昨日は肩も縮こまりました。

春の雪?みぞれ?が降りました。
本当に寒かった…

もうコート類はクリーニングに出そうと思っていたのに、まだ出さないでおこう…かな。


そんな(どんな?)最近の私は、お金がかからず幸せな気分になれる「妄想劇場」を頭の中で繰り広げております。

誰にも迷惑をかけず、頭の中だけで繰り広げられる妄想劇場(自分が主人公)、もちろん自分が幸せになる物語!

もう4〜5パターンは作りました(^-^)

登場人物は、実在する人物。
たいがいは、あの時にもう一方の道を選んでいたらから始まり…。
繰り広げられます。
自分の希望通りに展開される自分に都合のいい話は結構楽しいです(^-^)

でも、最近ネタが切れつつ…(^^;;

image.jpeg
西武新宿線と桜…です(o^^o)
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春休み [日常生活の会]

image.jpeg
春休み

予定をできるだけ入れてしのいでいる…ε-(´∀`; )

キッザニア、ドラえもん映画、キャッチボール、花見…などなど。

そして、合間に大整理整頓大会

息子の周辺を徹底的に!

ついでに、私も水周り中心に掃除強化( ̄^ ̄)ゞ

春休み期間中、その間に確かに存在する私めの誕生日は簡単にスルーされている(毎年恒例)。

先日の誕生日に公園で息子とキャッチボールしたら、肩が激痛に(^_^;)
思い出深い誕生日となりました…

もうすぐ新しい学年で忙しくなるだろうから、あと少しゆるりとします…

…できないかな(^^;;
nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。