So-net無料ブログ作成
検索選択

夏はいずこへ [日常生活の会]

暑さ寒さは彼岸まで…

じゃなかったっけ⁇

寒い…

体質的に私は中間がない。

暑いか寒いかの人間だ。

しかし、こんなに早く寒いとは…

中間はないのか、中間は…

と嘆いている昨今です。

ところで、私は買い物の時に探し物が見つからない時もあまり店員さんに聞かないタイプです。

聞いても、ありそうな棚になけりゃ、

「置いてあるだけですね」

と何度も言われていたり、忙しそうに適当にあしらわれたり…それが何だか嫌で、棚が見つからない場合でも私はとりあえず自力で探します。

それに、ゆっくりじっくり見たいというのもあります。

時間の無駄だからと、聞いた方が早いと、すぐに店員さんに聞く人もいます。
私の母はそういうタイプ。

私もたまに聞くと、当たりの店員さんの時があり、商品に対してかなりプロフェッショナルで期待以上に詳しく教えてくれたり、勉強になることもあります。

そこでひとつ気づきました!

自分がまだ未開拓のもの、知識がないものについては聞いてみることにしようかと!

当たり前か…( ̄∀ ̄;)
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

帰省 [旅の会]

夏休みも佳境に入る。

今夏は体調もあまりよくないので、旅行などは行かなかった。

でも、少しだけ帰省をした。

母はお正月に腰を圧迫骨折して、ゆっくり回復しているが、やはり無理はかけられないので、わずかな帰省となった。

帰省しても、息子を連れ出さないと間が持たないので、今までトヨタ博物館、産業技術博物館、テレビ塔、リニア鉄道館、地下鉄博物館、港にある水族館など、いろいろな場所に出かけたが、満を持して名古屋城に行った。
(まだ明治村、東山動物園、徳川美術館、名古屋市博物館のプラネタリウムはに行ってないが…)
image1.JPG
何年ぶり???名古屋城の天守閣!

横に建つ愛知県体育館には若い頃に相撲観戦に行ったり、オフコースのコンサートに行ったり、ホテル名古屋キャッスルに何度か行ったけれど、名古屋城は記憶にない…。

昔、東区に住んでいたことがあり、横に建つ国立名古屋病院で私は生まれた。
1歳ぐらいの時にお花見で名古屋城の公園に行き、でっかいおにぎりを頬張る写真が実家にある。
もしかして、それ以来???

名古屋城は金の鯱鉾でも有名だが、あらためて今回、デカイお城だなあと感じた。
さすが徳川御三家のお城だ。

入場料は、大人は500円、小学生は無料だった。

現在は、いろいろ建設中みたいで、なんとか横丁という観光用のお店がこれからできたりするらしい。

本丸御殿もまだ新しい感じで、木のよい香りがした。↓
image2.JPG

とにかく、この本丸御殿の見学についての警備?が厳しいこと!

等間隔で係りのおばちゃんが見張っている∑(゚Д゚)
まず、靴を脱ぎ、靴下履いてないとスリッパ履いてと指示され、次は下足箱に靴を入れてと指示され等間隔のおばちゃんの連携プレー、お次はカバンは必ず前に持ってと指示され…障子などが破れるかららしい。もちのろーん飲食なんてもってのほかだから、息子がペットボトルホルダーをたすき掛けしていただけで、カバンの中にしまえと注意された(´・_・`)

大切なものゆえだろうけどね…
外国人が多いからかなぁ?
なんだかうるちゃいのう…と心の中でつぶやく。

中の感じは京都の二条城に似ていた。

しかし、等間隔のおばちゃんがガン見しているからリラックスして見学できなかった。( ̄▽ ̄)

image3.JPG
こちらは天守閣の中に金の鯱鉾が展示してあった。原寸大かなぁ⁈

あいにくの雨模様、ジメジメ暑々だったが、名古屋城はとてもよかった!

息子よ、何かを学んでくれたかな??

という訳で、帰省しても息子を連れ出しーの、つかの間友達と再会してーの、実家の家事を殆どこなしーので、結局自分の身体はやすめられなかった( ;∀;)

こうして夏は終わ…つた (☆ФωФ)ノ

nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自転車のベル [日常生活の会]

先日、外出して駐輪場に自転車を3時間ほど停めた。

用事が済み自転車に乗って15分くらいで異変に気付いた。

自転車のベルのフタ(金属)がないっ!

息子と一緒で夜遅かったから戻るのを断念した。

駐輪場では、ベルのフタが取れる程隣の自転車と接触していなかった筈。

盗まれたのかな~

むむむむ…まだ買って1か月も経っていないのにっ!

怒りがふつふつ湧いてきた。

新しく買い、また盗まれたりするのも嫌だから100均で買おうかなと思う。

チリンチリンいい音が鳴っていたのになぁ~

しかし、なぜこんな事するのだろう…?

怒りより悲しくなってきた。

我が家のマンションの入り口ドアのガラスも先日ヒビが全体に入っていた。
何者かがものすごい力で叩いたのだろう。

世の中にはいろんな人がいる。
nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワタシノキモチ [日常生活の会]

よかれと思って頑張ったことが、相手にとってはおせっかいなことだったりする。

そう気づいたら、気を遣うことはしないほうがいいのかなと思った。

人間関係はムズカシイ。

ワタシノキモチを考えてくれる人は私の周りにはあまりいない。

ワタシが人に合わせているだけのような気がする。

それでうまくいっているよーな。

ダカラ自分勝手に生きようと…

キメタ!
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

流れるままに [日常生活の会]

お盆は町が静かです。

ハンメルンの笛吹きのように、町では子どもをあまり見ません。

予定が大幅にズレてしまい、今夏は旅行もなし、帰省もまだです。

ある人のアドバイスで、最近ウォーキングを再開しました。

アドバイスには条件がありました。

○1人で何も持たずに歩くこと

○30分でいいから歩くこと

○頑張り過ぎないこと

この3点です。

確かに今までのウォーキング、息子と一緒に歩いたりしていました。

1人で歩く…1人の時間でもあり、本来の私を感じる30分であります。

イライラカリカリもなく、キーッもない1人の時間!

結果…歩くのが楽しくて、家に帰りたくないくらいとなっています( ̄▽ ̄)
余計に少し歩いちゃったりして…

淡々と流れるままに…が今の私には必要みたいです。
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近のこと [日常生活の会]

image1.JPG
(歩いた川)

まず初めに…前回の記事では、

アニさま、xml_xslさま、シルフさま、wattanaさま、knackeさま、ショコラさま、ujiki.oOさま×5、ネオ・アッキーさま、チヨルさま、hatumi30331さま、daylightさま、(。・_・。)2kさま、ふゆんさま、mariさま、さらまわしさま、パパ太郎さま、うさこさま、azu-riさま、mayuさま

nice!ありがとうございますm(_ _)m

残暑となりましたが、まだまだ暑さは長引きそうですね。
この暑さ、これからも毎年続く、いや、もっと暑くなるのでしょうか?

外に出ると、ヒーターの温風をあびているようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この暑さの中、先日息子の自由研究の調べ物の付き添いで、川沿いを歩いていたらテニスコートがあり、50?60代くらいのおじさま方がテニスをしてるのにびっくりΣ(゚д゚lll)
11時ぐらいの太陽ギラギラ、照り返しチリチリな状況の中よ…!

私は歩いているだけでフラフラなのに、すごいなあ〜
動くこと、見習わなければと思いました。(熱中症には気をつけてねと心の中でつぶやきながら)

ところで、先ほど「徹子の部屋」のゲストに井上順さんが出ていて嬉しくて見入ってしまったのですが、私は子供時代から井上順さんが大好きであります。

ユーモアがあり、温かみがあるし、台本通りなんだろうけれど台本通りでない、自分のものとして司会をしていた「夜のヒットスタジオ」も好き。芳村真理さんも同じタイプだったなぁ。
あの二人の前では歌手の方々も素の自分を出せていたと感じます。
気の遣い方、優しさ、ギャグのタイミング(ダジャレの野口吾郎さんと近い)が昭和だから私と合っているのかな?
つい見入ってしまい、幸せな気分になりました( ´ ▽ ` )

ああ、最近カヌレが無性に食べたいよぉ!
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青い自転車 [日常生活の会]

10年乗ってきたブリジストンの子ども乗せ自転車アンジェリーノ(元春のアンジェリーナじゃないよ)とさよならをした。

自家用車がない我が家。自転車は大切な移動手段。中国の方より頻度が高いかもしれない。

私にとっては、自転車に6~7万かけるのは初めてだった。
そして、10年も乗ったのも初めてだった。

使用中サドルは破ける、タイヤを前後共に交換、パンク何回も、ライトは自転車置き場で隣の自転車との沢山の接触によりもげる、スタンド交換など使用頻度が多くて故障も多々ありメンテナンス料もかなりかけてきた。

新しく買ったのは一般的な青い自転車(ママチャリ)、持ち手がまっすぐのシティサイクルはまたぐ時に足が引っかかりそうなのでやめた。(もうおばちゃんなので)
アンジェリーノの約半額で購入。

チャイルドシート付きの自転車は、近所でチャイルドシート付きの自転車とすれ違う時に知り合いのママではないかと必ずチラッと見られるのが嫌だった。

チャイルドシート付きの自転車だと、主婦まるだしというのも嫌だった。
ママチャリも十分主婦丸出し⁈かもだけど、ママチャリはオッちゃんもおばちゃんも若いお姉さんも中学生ぐらいの子だって乗る。

後ろにカゴも付けない( ̄+ー ̄)
荷物多い時に不自由するかな…

アンジェリーノは、自転車屋さんが引き取ってくれた。
新しい相棒に乗って帰る時に、少し前まで相棒だったアンジェリーノをちらりと見た。

やはり、10年毎日のように乗っていたから、名残惜しく後ろ髪引かれる思いだった。

ありがとね、と心の中でつぶやき、まだ違和感のある新しい相棒に乗って帰った。
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。