So-net無料ブログ作成
検索選択

喋ること [日常生活の会]

最近疲れています…。

話すことが発散…なこともありますが、今の私が疲れをとるには…

貝になる…

ことです。

基本喋るのは苦手。(文章を書くのは好き)
必要に迫られるから喋るだけ。
喋ること中心の仕事を若い頃していたこともある。

しかし、普段は喋るとかなりエネルギーを消耗する。
言わなくてもいい事を気を遣って喋ってしまうし…。
元気な振りをして、無理をしてしまう。

よく想像する。

喋り過ぎると疲れるから、私は夕鶴のつうみたいだと。

つうは自分の羽を抜いて、自分の身体を犠牲にして反物を織って、どんどん消耗していった。

私も無理に喋ることで、どんどん消耗していく。

生まれ育った家庭では、あまり喋らなかった。
兄と母が、父と母が喋る横でいつも黙っていた。

今の家庭では、余計なことを喋らないといけない。

疲れます…

だから、今は貝になってます。
nice!(26)  トラックバック(0) 

東京つぶやき生活 [日常生活の会]

▼明治の『白のひととき』を一度飲んでみようと思っていて、なかなか買えなかったが、ようやく買って飲んでみた。
白いコーヒー?ミルク色なのにコーヒーの味なのかな?なんだろな…と思っていたがクリーミーな甘いコーヒー牛乳だった。CMはほっこりするし、マギー司郎とつぶやきシローの癒し度はかなり高い( ̄▽ ̄)
でも、たくさん飲むと糖分摂り過ぎご注意かな⁈

電車に乗って行っている美容院になかなか行けなくて、時間もなく髪が伸びてどうしようもないので、一度浮気をして息子の行きつけの1000円カットに行く。結構さっぱりしたから行きつけの美容院にはしばらく行けないかも( ̄▽ ̄)浮気をしたからちょいと行きにくいな…

▼最近タバコの副流煙が辛い。苦しい。喫煙者の友達とのランチもキツイ…今度思い切って友達に言ってみようかな。

▼気がつけばもう11月。年賀状の季節だなぁ〜今年もギリギリかな( ̄▽ ̄)

▼さっき行ったスーパーのレジのお兄さんがかなりいいかげんだった。
レジの合計額 1,937円なのに「1.973円」と言う。動じず表示に合わせて10.007円出した。読み間違えたのになんの疑問なくレジ内にお金を投入(O_O)、出てきたお釣り表示が8.070円なのに「8.700円」と言いながら8.070円くれた( ̄◇ ̄;)POSシステムだけど、数字ぐらいちゃんと言ってほしい。お金を入れれば計算しなくてもお釣りが出てくるレジだからよかったけど…。
nice!(28)  トラックバック(0) 

 [日常生活の会]

image1.JPG
帳尻を合わせるとよく言うが、帳尻は微妙な誤差を出し人の心に落ちてゆく

疑念として心に残っても、人びとの許容の中に、心のひだのなかにおさまり、やがて忘れられる

嘘はだいたいバレているものなのだ

嘘をつかれた方は、騙されている振りをして、受け流しているだけ

都会の人は嘘をうまく受け流してくれる人が多い
嘘にいちいち立ち止まってはいない

嘘をよくつく人、嘘がうまい人、嘘が下手な人、疑念を抱いて追求してくる人、
いろいろだが、嘘をつかれるとやはり私は悲しい

相手を思いやる、よい嘘ならいいけれど…ね
nice!(27)  トラックバック(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。