So-net無料ブログ作成
手作りの会 ブログトップ
前の15件 | -

陶芸体験と…引き出しの鍵 [手作りの会]

4月に陶芸の体験を息子と一緒にしまして、乾かして焼いていただくのは工房の人に託して1ヶ月。

焼きあがった湯呑みとお茶碗が届きました。
image.jpeg
初めてロクロをまわし、楽しかった(^-^)

image.jpeg
↑出来上がった息子作、左側お茶碗と右側湯呑み


image.jpeg
↑青子作 湯呑み2点

釉薬の色は自分の好みで…
割らさないように、大事に使いたいです。
本当は陶芸を習いたいけれど、いろいろな面で余裕がなく…( ̄▽ ̄)
老後の楽しみにとっておこうかな。

そして、話はガラリと変わり…

昨日、テレビをつけたらNHKのSONGSがやっていて、玉置浩二さんが歌っていたのを見ていたら、25年ぐらい前にその頃携わっていた職場の先輩が言っていた言葉をふと思い出した。

「きちんと仕事をして力のある人のわがままは聞けるけど、そうでない人のわがままは聞けない」

いろいろプッツンしたり、言動がヒヤヒヤものだったりな玉置さんなのだけれど、素晴らしい歌を創り、歌を歌えば素晴らしいし魅力がある。ちゃんとやるべき仕事をしているのだ。少々のやんちゃは許されるのかもしれない…と思った。

そんなことを考えていたら、自分はちゃんとやるべきことができているのかな?ちゃんとしてないのにわがまま言ってるかもな…とちょっと反省した。

突然昔の引き出しが開いた昨夜でした。
引き出しの鍵は、いつも突然にやってきます。

匂いだったり、場所だったり、テレビの中だったり、話題だったり、歌だったり…
nice!(31)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

繕う [手作りの会]

前に、dot-dotさんのブログで、とてもかわいくお洋服を修理されていたのを見てから、私もまねっこして息子のジーパン2本の修理をしました。

先日、息子の歯科治療で行った歯科の待合室で、ご婦人にその繕いをほめていただき、とっても嬉しかった\(//∇//)\
最近ほめられることなんて、殆どないからね。

先日、また息子のジーパンに穴があいたので、チクチクした。

ほめられたからやる気になったのかな(^^;;

image.jpeg
↑新作⁈と言ってよいものか?

image.jpeg
image.jpeg
↑旧作⁈ 過去の2本

ジーパンは硬いから縫うの手が痛いけど、チクチクは結構楽しい(^-^)
nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

12月中旬 [手作りの会]

image.jpeg

友達にカバン作成を頼まれて久々にミシンを出した。

カバンに手作りのくるみボタンを作って付けたので、作成が終わっても、楽しさのあまりくるみボタンをちょこっと作った。

布に直接羊毛をチクチク…

チクチクチクチク…

楽しい〜*\(^o^)/*

でも…

チクチクより年賀状つくらなきゃ…( ̄▽ ̄)

頭の中では小太鼓の兵隊さんが控え目にチッタカチッタカ太鼓を叩いている(OvO)

でも、チクチクチクチク…

何してるのだろう私( ̄▽ ̄)

重い腰をあげなきゃ…

ついでに、過去のくるみボタンを出してきた。

プロフィール画像のボタンを撮り直して変えた。

少しクリアになった(^.^)

何してるのだろう私は…( ̄▽ ̄)

現在12月15日( ̄▽ ̄)
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

過去の水玉 [手作りの会]

前回の続きですが、
今のところ、布(水玉の布含む)を活用する気配がないので、過去に作った、がま口を…

image.jpeg
自分用のがま口
大きいので財布としては使わず小物入れに。

image.jpeg
なんでも欲しがる息子のがま口
大きいので、カメラのメモリー入れ(SDカードとか)にしている。

金型はダイソーの金型だから、リーズナブル!

image.jpeg
三角ポーチ
かなり簡単にできる!

…もしかしたら、がま口過去にアップしているかもしれないので、だぶっていたらごめんなさい(^◇^;)
nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

止まらない [手作りの会]

image.jpeg
心のリハビリ?
単純な動きに没頭するとストレス発散になる。

アクリルたわし

編む手が止まらない

編んでは友達や家族などにプレゼントしている。

画像は、最近編んだ秋のもの
(もちろん本を見て、ちょいアレンジ)

手が止まらない( ̄▽ ̄)
nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羊毛イベント [手作りの会]

独身時代(元同僚)の友達2人(今は手づくり友達)と3人で久々に会いました。

現在2人は編み物に夢中!

最近元気のない私の為に、羊毛のイベントに誘ってくれました。

東京スピニングパーティーというイベントです。
浅草橋で行なわれました。
http://tokyo-spinningparty.org

入場料が1000円かかりますが、出入り自由です。
沢山のブースがあり、毛糸や織物、書籍、ボタン、原毛、いろいろなブースが出店。

気に入った毛糸がありましたが、織物に最適な毛糸だったので断念…織物やりたいなぁ〜

私は、いい色合いのフェルトの原毛と、刺繍用の細めの毛糸を購入しました。
image.jpeg
茶色のウールの布に刺繍予定です。

あと、本物の羊さんの毛を刈る実演がありました。
羊さんはとても大人しく、時々メェメェとないていて、気持ちよさそうに刈られていました。

刈りたての毛を少しもらってきました。
image.jpeg
獣臭がします(笑)

何かしたいけど、獣臭に耐えられるか?( ̄▽ ̄)
先に洗ってからだと縮まっちゃうし(OvO)

会場を後にしてから、辺りをぶらぶらしながら、近況を話したり、ゆったりしたひとときを過ごしました。

やっぱり、ゆったりが一番だなあ〜!
タグ:羊毛
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小さいカゴ [手作りの会]

先日作ったカゴバッグ。

手が痛かったので、とーぶん編まないぞと決めていた。

でも、麻ひもが余ったからちっちゃいのなら編めそうかな?

と、編んだ。
image.jpg

これくらいなら、苦にならない。

どれくらいの大きさかというと、
image.jpg
これくらい。

何を入れようかなと思っていたら、息子に取られた(T_T)
息子は消しゴムを入れていた。

慌てて青子、もう一個編んだ。

でも、ちっこいから苦にならない。

アメとか、リップとか、ハンコとか入れようかな。

7月 [手作りの会]

まず、みなさま前回の記事にnice!ありがとうございますm(__)m

7月になったとたん、ケッタマシン(名古屋では自転車をケッタ、ケッタマシンと呼ぶ)こいでたら夏を感じました。
なんでしょう?
空が夏なのかな?

最近、胃腸の調子を崩してふさぎこんでいたら、あれこれ考えすぎてしまった。

考えすぎるのは、情報が多すぎるから。
インターネットで症状とか調べていたら、それに翻弄されてしまっていて…
あれこれ考えすぎてしまって…怖くなってしまって…

テレビもそうだけど、現代人は情報が多すぎなのではと思う。

良いことはいいのだけれど、必ずしも皆にあてはまることではない。

美味しそうなお店だって、実際食べてみたら、そーでもなかったり…(^◇^;)本当に美味しかったり…

前に聞いた話だが、現代人は昔の人(いつ頃かはわからないけれど)の1年分の情報を1日で得るそうな。

情報に翻弄されないようにしたいと思う昨今です。


先日載せたアヴリルの糸で作ったシュシュ
image.jpeg

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手作り月間2 [手作りの会]

image.jpeg
麻ひも(荷物用の)でバッグを編んだ。

手作りは私にとりストレス解消で、いつもワクワクしながら黙々と作るのだが、今回はきつかった^_^;

手が痛い…

麻ひもが硬くてスムーズに編めない…

ゆえに、やすみやすみ編む…時間がかかる

肩が凝った…

夕鶴のつうみたいに、身を削るように編んだ印象(^◇^;)

でも、出来上がったら嬉しいものです♡

シンプルだから、手作りのコサージュをつけた。

握った持ち手のちょっと痛い感触を感じる度に、編む時の手の痛さを思い出すだろう…イヒ
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手作り月間 [手作りの会]

image.jpegimage.jpeg
ほんのちょっとだけ、落ち着いたから久々に手作りした。

AVRILの糸で簡単にできるシュシュ

一個作ったらまた作りたくなった。

で、キット買ってきちゃいました。

AVRILの糸は本当にかわゆい♡

いろいろ作りたいo(^_^)o
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

作り置き刺繍 [手作りの会]

いつも楽しみにしているdot-dotさんのブログで、
dot-dotさんのお母様の刺繍が載っていて、
私も刺繍が好きだ…とコメントしたら、
私の刺繍も見せてくださいとのお返事にすぐ反応してしまいました(^◇^;)

暇ができた時にチクチクして、布系の手づくりものに使うために作り置きしている刺繍を少し…

麻の布に刺繍するのが好きです(^-^)

青子マークである、クマのクルミボタンも刺繍です♡

クロスステッチでイニシャルも好きですが、今回はイニシャル以外のものを…

image.jpg

image.jpg
フェルトなどと組み合わせが好きです♡

image.jpg

image.jpg
最近好きなこけし

image.jpg

ちなみに、麻じゃないけれど、息子に作ったがま口
こんな感じの使い道(OvO)
image.jpg

表と裏 [手作りの会]

image.jpgimage.jpg

6月にiPhone5に機種変更したので、iPhone入れを作った。

なんだかiPhone5は繊細なので、保護用に。

表と裏は違う雰囲気に布を組み合わせした。


人もそれぞれいろんな面がある。

細かく気を遣うタイプ、でも結構大雑把なところがある。
(私か?)

外見は怖いのに、実はとても優しかったり。

よい人だと思ったら、え゛…な面があったり。

やっぱり外見通りの人だったり…。

いろいろ、いろいろあるね。


そして、
せっかく作ったのに、最近はこのケース、
あまり使わなくなった。

何度か落として傷がつき、過保護感が消えたから( ̄▽ ̄)

やっぱり結構大雑把( ̄▽ ̄)

チクチクキノコ [手作りの会]

20130318_145747.jpg

手作りフェルトとの出会いは10数年前。

最初はお湯と中性洗剤で作っていた。

ここ数年はニードルで作っている。

この冬も結構チクチクした。

指も結構チクッと刺したΣ( ̄ロ ̄lll)

お家やお花のブローチやキノコやペンケースなど…

たくさん作った。


次は何を作ろうか…

何を作りだめしようか…

作りだめしてどうするのか…


とにかく暑くなる前に作りだめ。

いつやるの?

今でしょ!!


でも、何のかたちにしよう…

ひたすらキノコ道を極めるか?

折り紙② [手作りの会]

前のページの話の折り紙画像です♪
ハートの指輪です( ̄∀ ̄)
100401_1116~01001.jpg

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

折り紙 [手作りの会]

…に最近はまってます。

息子と一緒に折っているうちにはまってしまいました。

子ども時代も好きでした。
絵の描かれた折り紙を集めていて友達と交換とかもしたっけ。

中学や高校時代は、女子校だったので、毎日お手紙交換で便箋を折って渡していたし…。

折ることは気持ちも落ち着くし、日本独特のものだし、昔から伝わる意味もある。
10年ほど前に大手書店で契約社員で働いていた時に、折り紙の専門誌を見かけたことがあり、折り紙の協会だったか?そういうものもあると聞いた。
同僚によると、折り紙の世界はかなり奥深いものらしい。

ただ、私にとり折り紙は、折りあがった後に突然興味がなくなる。

折っている過程が私には最大の喜びなのだ。

行き場のなくなった折り紙…いえいえ!それを、喜んで受け取ってくれるのが息子!

折り紙さんの落ち着く先があってよかった( ̄∀ ̄)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | - 手作りの会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。