So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活の会 ブログトップ
前の15件 | -

ひとまず、さようなら [日常生活の会]

長らく考えていました。

ブログを始めて10年以上。

私はソネブロが好きです。

ソネブロの交流も好きです。

ぼちぼち書きたいことも書いています。

書くことが大好きだから始めたブログだけれど、
何だか疲れてしまいました。

なので、しばらく離れます。

ブログはこのままにしておきます。

みんなのとこに遊びに行きたいし。

宮崎駿さんみたいに、やめるのをやめた…なんて、またひょっこり戻ってくるかもしれません。

でも、ひとまず東京日常生活での筆を置くことにします。

今度は本 [日常生活の会]

先日CDを売って、今度は本を売ってきた。

本を捨てるのはとても辛い…

でも、売れば誰かに読んでもらえる。

捨てるよりはいいかとCDと同じお店に行った。

60~70冊はあったと思う。

1815円だった。

驚いたことに、単行本より文庫本の方が買い取り額が高いこと。
(と言っても僅かな金額だが…)

まだまだ売りたいけれど、将来息子に読ませたい本、手元に置いておきたい本は残しておく。

これからは、単行本は図書館で借り、文庫本は買うことにした。
(普段から基本文庫本しか買わないけれどね)

出版社の人ごめんなさい( ̄▽ ̄)
nice!(29) 
共通テーマ:moblog

時間配分 [日常生活の会]

すっかり寒くなりました。
今年こそは新しいコートが欲しいと思っていますが、バーゲンまであとひと月だからもう少し我慢する予定。

新しいムートンブーツもほしいけれど…今冬は無理かもな…

そんな師走でありますが、最近の悩みは、時間配分がうまくいかないこと。

自分のやりたいことに取り掛かっても、家事や子ども関連で中断ばかり…結局中途半端、なかなかできない。
何とももどかしくて、イライラでスッキリしない日々。

家事をまとめて一気にやり、残りは自分の時間に…と思っても、息子が帰宅して友達が急に来たり、ああもう~っ( *`ω´)

自分の時間がほしい~!
没頭できる時間がほしい~~~っ!!

家出?蒸発?いやいや、捜索願いを出されても困るし…

自分の時間をつくるために、ちょっと計画してみます_φ( ̄ー ̄ )
nice!(25) 
共通テーマ:moblog

喋ること [日常生活の会]

最近疲れています…。

話すことが発散…なこともありますが、今の私が疲れをとるには…

貝になる…

ことです。

基本喋るのは苦手。(文章を書くのは好き)
必要に迫られるから喋るだけ。
喋ること中心の仕事を若い頃していたこともある。

しかし、普段は喋るとかなりエネルギーを消耗する。
言わなくてもいい事を気を遣って喋ってしまうし…。
元気な振りをして、無理をしてしまう。

よく想像する。

喋り過ぎると疲れるから、私は夕鶴のつうみたいだと。

つうは自分の羽を抜いて、自分の身体を犠牲にして反物を織って、どんどん消耗していった。

私も無理に喋ることで、どんどん消耗していく。

生まれ育った家庭では、あまり喋らなかった。
兄と母が、父と母が喋る横でいつも黙っていた。

今の家庭では、余計なことを喋らないといけない。

疲れます…

だから、今は貝になってます。
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京つぶやき生活 [日常生活の会]

▼明治の『白のひととき』を一度飲んでみようと思っていて、なかなか買えなかったが、ようやく買って飲んでみた。
白いコーヒー?ミルク色なのにコーヒーの味なのかな?なんだろな…と思っていたがクリーミーな甘いコーヒー牛乳だった。CMはほっこりするし、マギー司郎とつぶやきシローの癒し度はかなり高い( ̄▽ ̄)
でも、たくさん飲むと糖分摂り過ぎご注意かな⁈

電車に乗って行っている美容院になかなか行けなくて、時間もなく髪が伸びてどうしようもないので、一度浮気をして息子の行きつけの1000円カットに行く。結構さっぱりしたから行きつけの美容院にはしばらく行けないかも( ̄▽ ̄)浮気をしたからちょいと行きにくいな…

▼最近タバコの副流煙が辛い。苦しい。喫煙者の友達とのランチもキツイ…今度思い切って友達に言ってみようかな。

▼気がつけばもう11月。年賀状の季節だなぁ〜今年もギリギリかな( ̄▽ ̄)

▼さっき行ったスーパーのレジのお兄さんがかなりいいかげんだった。
レジの合計額 1,937円なのに「1.973円」と言う。動じず表示に合わせて10.007円出した。読み間違えたのになんの疑問なくレジ内にお金を投入(O_O)、出てきたお釣り表示が8.070円なのに「8.700円」と言いながら8.070円くれた( ̄◇ ̄;)POSシステムだけど、数字ぐらいちゃんと言ってほしい。お金を入れれば計算しなくてもお釣りが出てくるレジだからよかったけど…。
nice!(28)  トラックバック(0) 

 [日常生活の会]

image1.JPG
帳尻を合わせるとよく言うが、帳尻は微妙な誤差を出し人の心に落ちてゆく

疑念として心に残っても、人びとの許容の中に、心のひだのなかにおさまり、やがて忘れられる

嘘はだいたいバレているものなのだ

嘘をつかれた方は、騙されている振りをして、受け流しているだけ

都会の人は嘘をうまく受け流してくれる人が多い
嘘にいちいち立ち止まってはいない

嘘をよくつく人、嘘がうまい人、嘘が下手な人、疑念を抱いて追求してくる人、
いろいろだが、嘘をつかれるとやはり私は悲しい

相手を思いやる、よい嘘ならいいけれど…ね
nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

変化する [日常生活の会]

劇的ではないけれど、ゆっくりと私は変化していると思う。

年を重ねると、子どもの成長のように、歩けるようになるとか、昨日できなかったことができるとかの明らかな変化はないけれど、何かがゆっくりと変化していると思う。

バリバリにお仕事をこなしている友人と久々に会うと、

「全然変わらないね」

と言われることがあるが、それは専業主婦の私の時間がお仕事している友人と比べたら、ゆっくりと変化なしに流れているのかと思われているのかもしれない。

仕事している人とは、日ごろ会う人の数だって歴然と差がある。

しかし、しかしだけど、ゆっくりでも私は止まってはいない。

映画の脇役は常に画面には出ていないから、出ていない時は止まっていると思われがちだが、脇役だって出ていない時でも主役と同じように時間が流れて生きている。
その間にドラマチックな事が起こっているかもしれない。

誰しもが、止まらずに生きているのだ。

だから、私も日々ゆるやかではあるが変化はしている。
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

襟を正す [日常生活の会]

先日、1人になりたくて旦那の部屋に入った時のこと。

旦那の部屋といえど、私のものもたくさんある。

ゴソゴソしていたら、今は亡き祖母からの手紙、13年前にもらった成長した教え子からの手紙が出てきたので読み返した。

今の自分が恥ずかしくなった。

手紙に書かれていた祖母から見た私、教え子から見た私は、今の私ではない。

人は変わっていくものだけれど、よい部分まで無くしてしまうことはない。

怒り、羨望、諦め、悔しさ、虚しさ、辛さ、挫折、たくさんの感情を経て翻弄され、次第に失っていったものがたくさんあることに気がついた。

もちろん、得たものもたくさんあるけれど…

手紙を元に戻し、自分に言い聞かせた。

襟を正せ、私!
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10年後の自分 [日常生活の会]

最近いろいろ考えることがあって、10年後の自分を想像してみた。

私は生きていたら還暦前で、白髪も増えて恥じらいは消え、見かけも中身も完全なるおばちゃんとなっているだろう。

でも、いつまでも小さくてかわいいものにときめいているに違いない。

目指すファッションは、もたいまさこさん風スタイル

東京オリンピックに歓喜し、リニアモーターカーに乗れているだろうか?

いろいろ考えていたら、尻込みしている時間はないと思った。

ネット情報に翻弄され、起こってもいないことをあれこれ心配している頭でっかちな時間もないと思う。

一方通行な向こうから降りかかる妬み嫉みは完全にスルーする!

そして、やりたいことをやらなきゃね…
nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ふと思いついて [日常生活の会]

ふと思いついて、持ってるCDを半分くらい?売ってきた。
ついでに、息子が読まなくなった絵本も数冊。

前に大手offのお店に本を20冊以上売りに行き、合計額200円というショックな結果となり躊躇したが、捨てるよりはましと売りに行く。

CDは40枚ほど。シングルは5枚ほど。
鑑定結果⁈は…
2855円!
ほほう、前よりはマシだな…
了承した。

シングルは5円よ、5円…ミスチルとかもあるのよ。
アルバムも、5円、10円、30円、50円、80円…泣けてきた。

で、なぜに2800円代を計上したかというと、小川理子さんのJAZZアルバムが200円、斎藤哲夫さんのアルバムが1800円だったのだ。

直太朗くん50円、10円、ドリカム10円、小田さん50円、ユーミン50円、5円、陽水10円、マッキー5円よ…

世の中の売れているアーチストと買取価格は関係ないと感じた。

こんなに安く買い取って、高く売るのよね…と思うと、ちょっと不服だけど仕方がない。

絵本は、50円、30円ぐらいだった。

何だか本もCDも新しいのを買うのがバカバカしくなってきた〜( ̄Д ̄)ノ

これを機に、断捨離していこうと思う( ̄^ ̄)ゞ
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏はいずこへ [日常生活の会]

暑さ寒さは彼岸まで…

じゃなかったっけ⁇

寒い…

体質的に私は中間がない。

暑いか寒いかの人間だ。

しかし、こんなに早く寒いとは…

中間はないのか、中間は…

と嘆いている昨今です。

ところで、私は買い物の時に探し物が見つからない時もあまり店員さんに聞かないタイプです。

聞いても、ありそうな棚になけりゃ、

「置いてあるだけですね」

と何度も言われていたり、忙しそうに適当にあしらわれたり…それが何だか嫌で、棚が見つからない場合でも私はとりあえず自力で探します。

それに、ゆっくりじっくり見たいというのもあります。

時間の無駄だからと、聞いた方が早いと、すぐに店員さんに聞く人もいます。
私の母はそういうタイプ。

私もたまに聞くと、当たりの店員さんの時があり、商品に対してかなりプロフェッショナルで期待以上に詳しく教えてくれたり、勉強になることもあります。

そこでひとつ気づきました!

自分がまだ未開拓のもの、知識がないものについては聞いてみることにしようかと!

当たり前か…( ̄∀ ̄;)
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自転車のベル [日常生活の会]

先日、外出して駐輪場に自転車を3時間ほど停めた。

用事が済み自転車に乗って15分くらいで異変に気付いた。

自転車のベルのフタ(金属)がないっ!

息子と一緒で夜遅かったから戻るのを断念した。

駐輪場では、ベルのフタが取れる程隣の自転車と接触していなかった筈。

盗まれたのかな~

むむむむ…まだ買って1か月も経っていないのにっ!

怒りがふつふつ湧いてきた。

新しく買い、また盗まれたりするのも嫌だから100均で買おうかなと思う。

チリンチリンいい音が鳴っていたのになぁ~

しかし、なぜこんな事するのだろう…?

怒りより悲しくなってきた。

我が家のマンションの入り口ドアのガラスも先日ヒビが全体に入っていた。
何者かがものすごい力で叩いたのだろう。

世の中にはいろんな人がいる。
nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワタシノキモチ [日常生活の会]

よかれと思って頑張ったことが、相手にとってはおせっかいなことだったりする。

そう気づいたら、気を遣うことはしないほうがいいのかなと思った。

人間関係はムズカシイ。

ワタシノキモチを考えてくれる人は私の周りにはあまりいない。

ワタシが人に合わせているだけのような気がする。

それでうまくいっているよーな。

ダカラ自分勝手に生きようと…

キメタ!
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

流れるままに [日常生活の会]

お盆は町が静かです。

ハンメルンの笛吹きのように、町では子どもをあまり見ません。

予定が大幅にズレてしまい、今夏は旅行もなし、帰省もまだです。

ある人のアドバイスで、最近ウォーキングを再開しました。

アドバイスには条件がありました。

○1人で何も持たずに歩くこと

○30分でいいから歩くこと

○頑張り過ぎないこと

この3点です。

確かに今までのウォーキング、息子と一緒に歩いたりしていました。

1人で歩く…1人の時間でもあり、本来の私を感じる30分であります。

イライラカリカリもなく、キーッもない1人の時間!

結果…歩くのが楽しくて、家に帰りたくないくらいとなっています( ̄▽ ̄)
余計に少し歩いちゃったりして…

淡々と流れるままに…が今の私には必要みたいです。
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近のこと [日常生活の会]

image1.JPG
(歩いた川)

まず初めに…前回の記事では、

アニさま、xml_xslさま、シルフさま、wattanaさま、knackeさま、ショコラさま、ujiki.oOさま×5、ネオ・アッキーさま、チヨルさま、hatumi30331さま、daylightさま、(。・_・。)2kさま、ふゆんさま、mariさま、さらまわしさま、パパ太郎さま、うさこさま、azu-riさま、mayuさま

nice!ありがとうございますm(_ _)m

残暑となりましたが、まだまだ暑さは長引きそうですね。
この暑さ、これからも毎年続く、いや、もっと暑くなるのでしょうか?

外に出ると、ヒーターの温風をあびているようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この暑さの中、先日息子の自由研究の調べ物の付き添いで、川沿いを歩いていたらテニスコートがあり、50?60代くらいのおじさま方がテニスをしてるのにびっくりΣ(゚д゚lll)
11時ぐらいの太陽ギラギラ、照り返しチリチリな状況の中よ…!

私は歩いているだけでフラフラなのに、すごいなあ〜
動くこと、見習わなければと思いました。(熱中症には気をつけてねと心の中でつぶやきながら)

ところで、先ほど「徹子の部屋」のゲストに井上順さんが出ていて嬉しくて見入ってしまったのですが、私は子供時代から井上順さんが大好きであります。

ユーモアがあり、温かみがあるし、台本通りなんだろうけれど台本通りでない、自分のものとして司会をしていた「夜のヒットスタジオ」も好き。芳村真理さんも同じタイプだったなぁ。
あの二人の前では歌手の方々も素の自分を出せていたと感じます。
気の遣い方、優しさ、ギャグのタイミング(ダジャレの野口吾郎さんと近い)が昭和だから私と合っているのかな?
つい見入ってしまい、幸せな気分になりました( ´ ▽ ` )

ああ、最近カヌレが無性に食べたいよぉ!
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | - 日常生活の会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。