So-net無料ブログ作成

自転車のベル [日常生活の会]

先日、外出して駐輪場に自転車を3時間ほど停めた。

用事が済み自転車に乗って15分くらいで異変に気付いた。

自転車のベルのフタ(金属)がないっ!

息子と一緒で夜遅かったから戻るのを断念した。

駐輪場では、ベルのフタが取れる程隣の自転車と接触していなかった筈。

盗まれたのかな~

むむむむ…まだ買って1か月も経っていないのにっ!

怒りがふつふつ湧いてきた。

新しく買い、また盗まれたりするのも嫌だから100均で買おうかなと思う。

チリンチリンいい音が鳴っていたのになぁ~

しかし、なぜこんな事するのだろう…?

怒りより悲しくなってきた。

我が家のマンションの入り口ドアのガラスも先日ヒビが全体に入っていた。
何者かがものすごい力で叩いたのだろう。

世の中にはいろんな人がいる。
nice!(34)  トラックバック(0) 

ワタシノキモチ [日常生活の会]

よかれと思って頑張ったことが、相手にとってはおせっかいなことだったりする。

そう気づいたら、気を遣うことはしないほうがいいのかなと思った。

人間関係はムズカシイ。

ワタシノキモチを考えてくれる人は私の周りにはあまりいない。

ワタシが人に合わせているだけのような気がする。

それでうまくいっているよーな。

ダカラ自分勝手に生きようと…

キメタ!
nice!(17)  トラックバック(0) 

流れるままに [日常生活の会]

お盆は町が静かです。

ハンメルンの笛吹きのように、町では子どもをあまり見ません。

予定が大幅にズレてしまい、今夏は旅行もなし、帰省もまだです。

ある人のアドバイスで、最近ウォーキングを再開しました。

アドバイスには条件がありました。

○1人で何も持たずに歩くこと

○30分でいいから歩くこと

○頑張り過ぎないこと

この3点です。

確かに今までのウォーキング、息子と一緒に歩いたりしていました。

1人で歩く…1人の時間でもあり、本来の私を感じる30分であります。

イライラカリカリもなく、キーッもない1人の時間!

結果…歩くのが楽しくて、家に帰りたくないくらいとなっています( ̄▽ ̄)
余計に少し歩いちゃったりして…

淡々と流れるままに…が今の私には必要みたいです。
nice!(16)  トラックバック(0) 

最近のこと [日常生活の会]

image1.JPG
(歩いた川)

まず初めに…前回の記事では、

アニさま、xml_xslさま、シルフさま、wattanaさま、knackeさま、ショコラさま、ujiki.oOさま×5、ネオ・アッキーさま、チヨルさま、hatumi30331さま、daylightさま、(。・_・。)2kさま、ふゆんさま、mariさま、さらまわしさま、パパ太郎さま、うさこさま、azu-riさま、mayuさま

nice!ありがとうございますm(_ _)m

残暑となりましたが、まだまだ暑さは長引きそうですね。
この暑さ、これからも毎年続く、いや、もっと暑くなるのでしょうか?

外に出ると、ヒーターの温風をあびているようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この暑さの中、先日息子の自由研究の調べ物の付き添いで、川沿いを歩いていたらテニスコートがあり、50?60代くらいのおじさま方がテニスをしてるのにびっくりΣ(゚д゚lll)
11時ぐらいの太陽ギラギラ、照り返しチリチリな状況の中よ…!

私は歩いているだけでフラフラなのに、すごいなあ〜
動くこと、見習わなければと思いました。(熱中症には気をつけてねと心の中でつぶやきながら)

ところで、先ほど「徹子の部屋」のゲストに井上順さんが出ていて嬉しくて見入ってしまったのですが、私は子供時代から井上順さんが大好きであります。

ユーモアがあり、温かみがあるし、台本通りなんだろうけれど台本通りでない、自分のものとして司会をしていた「夜のヒットスタジオ」も好き。芳村真理さんも同じタイプだったなぁ。
あの二人の前では歌手の方々も素の自分を出せていたと感じます。
気の遣い方、優しさ、ギャグのタイミング(ダジャレの野口吾郎さんと近い)が昭和だから私と合っているのかな?
つい見入ってしまい、幸せな気分になりました( ´ ▽ ` )

ああ、最近カヌレが無性に食べたいよぉ!
nice!(21)  トラックバック(0) 

青い自転車 [日常生活の会]

10年乗ってきたブリジストンの子ども乗せ自転車アンジェリーノ(元春のアンジェリーナじゃないよ)とさよならをした。

自家用車がない我が家。自転車は大切な移動手段。中国の方より頻度が高いかもしれない。

私にとっては、自転車に6~7万かけるのは初めてだった。
そして、10年も乗ったのも初めてだった。

使用中サドルは破ける、タイヤを前後共に交換、パンク何回も、ライトは自転車置き場で隣の自転車との沢山の接触によりもげる、スタンド交換など使用頻度が多くて故障も多々ありメンテナンス料もかなりかけてきた。

新しく買ったのは一般的な青い自転車(ママチャリ)、持ち手がまっすぐのシティサイクルはまたぐ時に足が引っかかりそうなのでやめた。(もうおばちゃんなので)
アンジェリーノの約半額で購入。

チャイルドシート付きの自転車は、近所でチャイルドシート付きの自転車とすれ違う時に知り合いのママではないかと必ずチラッと見られるのが嫌だった。

チャイルドシート付きの自転車だと、主婦まるだしというのも嫌だった。
ママチャリも十分主婦丸出し⁈かもだけど、ママチャリはオッちゃんもおばちゃんも若いお姉さんも中学生ぐらいの子だって乗る。

後ろにカゴも付けない( ̄+ー ̄)
荷物多い時に不自由するかな…

アンジェリーノは、自転車屋さんが引き取ってくれた。
新しい相棒に乗って帰る時に、少し前まで相棒だったアンジェリーノをちらりと見た。

やはり、10年毎日のように乗っていたから、名残惜しく後ろ髪引かれる思いだった。

ありがとね、と心の中でつぶやき、まだ違和感のある新しい相棒に乗って帰った。
nice!(25)  トラックバック(0) 

夏休み [日常生活の会]

長い長い夏休みに入りました。

私は、どのようにしてストレスを溜めないかが課題。

とりあえず、宿題…

見守る→イライラ→助言

ではなく、

見守る→ひたすら見守る→我慢

にしたいです高学年なのだし…

母は、ひたすらただじっと夏休みが終わるのを待ち続けまする。
トラックバック(0) 

面白いこと全部言わない [日常生活の会]

突然めちゃめちゃ暑い夏がやってきました…
調子狂います…

私の体調はストレスが舵を握っているようなので、この暑さに翻弄されて、スケジュールいっぱい入れて何が何だかわからないミックスジュース混ぜこぜこねくりししていたら、体調も良くなるかしら?

前置きが長くなりましまたが、
最近の私は少し学習しました。

面白いこと全部言わない…

ということです。

今まで面白いことがあると、耳寄りな情報があると、息子にすぐに何でもしゃべっていました。
そして、息子はそれに食いついてなかなか本来やるべきことをしないので、事が進まない…

早くやれっ!…

無視…

…てな繰り返しやりとりののち激怒( *`ω´)

そして噴火!

疲れ果てる…(ー ー;)

この律儀ともとれるローテーションともオサラバしたいので…


面白い情報はタイミングを気にして言うことにした。

今は言うべきでない時…ガマンガマン!

そして、とにかく目につく場所には誘惑なものは置かないことにした。

テレビのリモコンも常にしまっておく。


自制がきかないこどもの扱いは本当大変(ー ー;)
トラックバック(0) 

睡眠 [日常生活の会]

最近夜中によく眼が覚める、朝方早く眼が覚めるという、実に質のよくない睡眠状態の私。

昨年もこうだった。

そのため睡眠不足で、時々昼間に眠ってしまうことがある。

働いている人にとっては随分贅沢で怠けているように思われるかもしれない。

でも、私はその睡眠に随分助けられているのだ。

寝ている間は何もかも忘れられる。

だから、嫌なことがあったらとにかく寝てしまおうと…ね!

起きたらまた思い出しちゃうけれど、一瞬でも忘れられたら…ね。

昼寝が罪悪感と思うのもやめよう…。

20歳から出産するまで殆どずっと働いていたのだし、産後は育児家事をしているのだし…と自分に言い聞かせる。

妄想と昼間の睡眠

お金をかけずにストレス発散!
…結局これか(^◇^;)
トラックバック(0) 

1年の折り返し地点 [日常生活の会]

ご無沙汰していますm(__)m

最近は暮らしに追われ、体調は不調、ぼんやりというよりただ流されているという感じです。

SNSも殆ど放置したり整理したり。

マイペースと言い聞かせつつ、本当はSNSを頑張りすぎてしまっていて、自分のペースを見失っていました。

疲れていたのですね。

まず、自分の暮らしを整えます。

みなさん、たくさんnice!をいただきありがとうございますm(__)m






トラックバック(0) 

何度目かの小休止 [日常生活の会]

image.png
最近心身共に疲れていて、体調があまりよくないので、しばらくブログをお休みします。

みなさんのところにも遊びにいけないと思います…ごめんさない。

何度も休んでは復活してきました。
また復活したら、よろしくお願いします!

青子
nice!(30)  トラックバック(0) 

夕焼けと衝撃 [日常生活の会]

image.jpeg
今日の夕焼けはキレイだった~

最近、あちこちで地震が起きたり噴火したり、噴火するかもだったり。
今日も北海道で地震が起きたらしい。

なんかおかしいね、地球がおかしい。
image.jpeg
5月は暑い日が多かったり、いろいろ疲れました。
梅雨もすぐそこまできていて、またジメジメするなぁ…少し涼しくなってくれたらいいけど…。


少し前の話…

ちょっと遠くまで自転車で買い物に出かけた。
その帰りに、歩道を走っていたら前方にいた杖をついたおばあさんがピタッと止まった。止まったまま微動だにしない。
私はブレーキをかけながらゆっくり通り過ぎようとして「すみません」と言いかけた矢先…

「なんで車道を走らんのか馬鹿野郎がっ!」

とおばあさんにものすごい剣幕で怒鳴られ、杖で自転車をバシッと叩かれた∑(゚Д゚)
杖が私の自転車の後部のチャイルドシートの何処かに引っかかったような気がしたが、あまりにも怖いのでそのまま謝りながら走り去った。

確かに自転車は車道を走らなければならない。
でも、その通りは車の通りが多くて怖いので歩道を選んだ。

普段は状況をみながら歩道、車道を選んで走っている。

実家の母が腰を圧迫骨折した後に、補助の車を引きながら歩くようになってからは、お年寄りなどのそばを歩いたり自転車で走る時は、特にいろいろ気をつけるようになった。

おばあさんはきっと怖かったのだろうな。

でも、この年になって、杖でたたかれながら怒鳴られるのって、かなりな衝撃だった!(◎_◎;)

東京日常生活・特別編 [日常生活の会]

私が画像を加工していたら、息子が自分もやりたいというので、画像を撮ったり、加工したりしていた。

そして、作った画面をどうやら私のブログにUPしてほしいらしく、UPいたします( ̄▽ ̄)


出演・映画の歴代ドラえもん達

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
最後に記念撮影m(__)m

我が家の訪問者 [日常生活の会]

image.jpeg

今日は家事をする以外は、のんびり休養していた。

夕方、新聞の集金のお兄さんが来た。
真面目で腰が低いお兄さんで、CMでやってるチベットスナギツネにソックリなのだが、普段配達途中の時に挨拶すると、かなりそっけない
(; ̄ェ ̄)

宅配便もよく来るが、ブラックYの配達の人で円楽にそっくりな配達員の感じ悪さは何年経っても変わらない。
はいはい、と送り状を差し出し、そそくさと去っていく。
荷物も丁寧に渡してくれないし、ハンコ押すタイミングが遅くなると明らかにイライラしているのがわかる。円楽さん転勤とかないのかな?と時々思う。(爆)

Yパックの配達の方は何人かいるが、1人を除いてみなさん感じがいい。

そして、S川はダントツ感じがよく、男前が揃っている。
でも、頻繁に担当が変わる(T ^ T)

息子が幼稚園に入る前に来ていたお兄さんは、息子のことを可愛がってくれ、ハンコを押したがる息子に優しく対応してくれた。
少し前にも、なかなか感じのよいお兄さんが新しく来て、玄関に飾ってある息子の書き初めの話をして、これからもS川は安泰だな〜と思っていた。
でも、2〜3回配達に来た後に、

「僕辞めることになりました」∑(゚Д゚)

で、次に来たお兄さんが、阿部ちゃんソックリなまた感じのよい爽やか青年!
しばらく辞めないで〜と心の中で願っている。

S川の配達員さんは、主婦のささやかな楽しみであります♡

五月終わりの五月病 [日常生活の会]

image.png
もうすぐ六月ですね。

4月にはクラス替え、担任も変わり、GWも過ぎ、息子もそろそろ新生活に慣れ始めた五月の終わり頃…

私が最近体調を崩してしまいましたT^T

私は新生活は迎えていないけれど、新生活のサポート、心配などで自分も新生活な状態。

昨年は六月に五月病になり、そのまま秋まで長引いた。

でも、昨年のように長引かないように気合いを入れていきたいです。

ファン心理 [日常生活の会]

有名人に憧れるファンの心理って面白い。
まるでその有名人が自分の近くにいるように頭の中で妄想してしまう。

もちろんわかっちゃいるのよ、現実ではないと…
でも、もしかしたら⁇
夢をみさせてちょーだい…的なね
(* ̄∀ ̄)

有名人だからって人間なんだし、万が一だなんてね(* ̄∀ ̄)

あり得ないけどね(* ̄∀ ̄)
(ファンと結婚する有名人も時々いるけど、だいたい近しい職業とかだったりする)

本日、イケメンサッカー選手の内田篤人さんが結婚というニュースが舞い込み、テレビで該当インタビューしていたのを見た。
ショック~、狙っていたのにぃ~と皆口々に言っていた。

結婚してしまうと、ファンをやめる人もたくさんいる。

私も高校時代、チューリップの財津さんが結婚した時は、一週間ぐらい放心していた。
(財津さん以上に好きだったオフコースの小田さんは既に既婚者だった)
その後はファンをやめなかったが、ちょっと熱の入れ方が下降した。

他にも、田辺誠一が大塚寧々と結婚した時、ゆずの北川君がアヤパンと結婚した時、最近では西島秀俊、向井理が結婚した時、もう私の誠一や秀俊や悠仁や理は誰かのものになってしまったのねぇ~と確かに思った(笑)

身の程を知らず、年甲斐もなくね(笑)

いつか結婚できる…なんて120%思っちゃいない、わかっちゃいるけどね( ̄▽ ̄)

ちなみに友達は、ジェームスボンド役のショーン・コネリーがカツラだったとカミングアウトした時にショックで三日間学校を休んだという…

いろいろである( ̄▽ ̄)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。